オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPhoneを8chマルチトラッカーにする「Rectools08pro」はDAWへの道を歩むか?

»

 わずか2300円で、8チャンネルのマルチトラックレコーダーが手に入ります。ユードーの「Rectools08pro Multi Track Recorder」(App Storeへのリンク)。波形編集まで可能で、各チャンネルに3バンドのパライコ搭載。フェーダーも当然ながら組み込み。メトロノーム機能、Wi-Fiを使ったデータ転送も用意されています。

 7分間という制限はありますが、それは1プロジェクト毎に7分ということなので、まあ、実用上は問題ない感じです。

Yudo

 とりあえず、VOCALOIDのアカペラで作った曲を、「自分で歌ってみた」してみるかなあ(笑)。こんなやつ:

 というのも、現状ではマイク経由でないと音の入力ができないようで、GarageBandみたいにシンセサイザーのループを自由に配置して編集するってことはできないみたい。せっかく波形編集ができるのにもったいないですね。

 編集したデータは、ネットワーク経由でPCに転送可能なのですが、逆が現状できない。それでも、「今後ネットワーク対応、シンセサイザー、ドラムマシン、エフェクター機能への拡張を計画しております」と書かれているので、たいへん楽しみであります。

 シンセサイザーは先日、8bitoneが出たばかりだしボコーダー兼アナログシンセサイザーののSV-5もあるし。8bitoneに実装されているピアノロール式のシーケンサーと組み合わせれば、これはもうDAWそのものになっちゃいますね。

 あと、これはインタフェースが出れば、ということなんだけど、ラインイン入力ができるといいなあ。そうすれば、レスポール・サンバーストやレフティのジャズベースをつなげてかカスタネットたたいたりとかできますしね(笑)

追記:ユードーの南雲社長による公式ブログ「ナグレオブログ」に、追加情報が書かれていました
PC(サーバ)からのアップローダーは今検討しています。 あと、マイクですが、バンド録音には アレシスさんのプロトラックが今のところ最高のスペックだと思います。 が、各社外付けマイクに対応しています。
 外付けマイク/インタフェースはけっこう種類があって迷っちゃいますよね。Alesis ProTrackですか。値段は3万円弱かあ。これはラインインもできるみたいだけど、アプリの安さが超引き立つ価格ですね(笑)  このあたりの製品比較、どこかやってくれないでしょうかね?
Comment(0)