歌神初音ミクの世界デビューを助けるのはセガかもしれない
»
海外ニュースにおける初音ミクの取り上げ方を日本でのデビュー以来追ってきましたが、いくら日本で売れても、賞をとっても、あまり知名度が上がってきません。やはりガラパゴスアイドルなのかと思っていたら、突然多くのニュースメディアに取り上げられました。それはなぜかというと……。
星雲賞受賞? Re:Packagedがオリコンチャート3位に入ったから? いいえ、違います。
セガが「初音ミク Project DIVA(プロジェクト ディーバ)」の主人公に初音ミクを据えたからであります。
「电子歌姬」「歌神」、わくわくしますね。
欧米でのニュースはまだこれからみたいですが、1つありました。
・Un nouveau jeu PSP annoncé : Project Diva(フランスのPSPメディア)
が取り上げてます。
クリプトンも認めたようですし、情報の出もとであるファミ通の発売日である29日以降、海外のニュースサイトも大きく取り上げるのではないでしょうか。やはりゲームは強い。世界の共通言語ですね。
次はいよいよ海外進出。PSPゲーム&流行の音ゲーとして認知度を高めたあと、吹き替え(マクシーンちゃんよりうまいほうがいいなあ)によるVOCALOIDで本格デビュー、という図式でいくというのがわたしの読みですが、いかがでしょう?
関連記事:
・初音ミクの世界進出に必要なもの
SpecialPR