オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

歌神初音ミクの世界デビューを助けるのはセガかもしれない

»

 海外ニュースにおける初音ミクの取り上げ方を日本でのデビュー以来追ってきましたが、いくら日本で売れても、賞をとっても、あまり知名度が上がってきません。やはりガラパゴスアイドルなのかと思っていたら、突然多くのニュースメディアに取り上げられました。それはなぜかというと……。

 星雲賞受賞? Re:Packagedがオリコンチャート3位に入ったから? いいえ、違います。

 セガが「初音ミク Project DIVA(プロジェクト ディーバ)」の主人公に初音ミクを据えたからであります。


电子歌姬降临PSP!(中国のゲームメディア)

PSP《初音米库:歌神计划》官网开放

 「电子歌姬」「歌神」、わくわくしますね。

 欧米でのニュースはまだこれからみたいですが、1つありました。

Un nouveau jeu PSP annoncé : Project Diva(フランスのPSPメディア)

が取り上げてます。

 クリプトンも認めたようですし、情報の出もとであるファミ通の発売日である29日以降、海外のニュースサイトも大きく取り上げるのではないでしょうか。やはりゲームは強い。世界の共通言語ですね。

 次はいよいよ海外進出。PSPゲーム&流行の音ゲーとして認知度を高めたあと、吹き替え(マクシーンちゃんよりうまいほうがいいなあ)によるVOCALOIDで本格デビュー、という図式でいくというのがわたしの読みですが、いかがでしょう?

関連記事:
初音ミクの世界進出に必要なもの

Comment(3)

コメント

アロハ

ボーカロイド的には初音ミクは英語が苦手ですので、
http://jp.youtube.com/watch?v=H-1-xDWfFnk
英語であれば、Sweet Annの出番ではないかと思うのですが、
http://jp.youtube.com/watch?v=B9SLj7qWFCg
PSPのゲームによって、「初音ミク」というキャラクターは、そうも言ってられない存在になるかもしれませんね。
海外に「初音ミク」がどのように受け止められているかは、youtubeの"soundares"さんに聞いてみたいところです。
http://jp.youtube.com/user/soundares

目玉

海外ニュースをヲチしてたのですかw
俺もよく検索してましたよ、「hatsune」ってワードで検索かけてた(わかりやすい語だし)
たまにHatsuneとかいう名前の日本食レストランが引っかかったりしてましたが

コメントを投稿する