オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

DRMフリーと大家族と対応プレーヤー

»

 DRMフリーの件で雑感。

 DRM、別にあってもいじゃん論はありますが、まず、これで6人以上の家族が救われるということを考えてみてください。今のFairPlayは5人家族(5台)まで使える仕組みですが、うちはギリギリ。もう1人も増やせません。

 FairPlayはそれでもDRMのなかではもっともゆるく、当初は3人(台)までだったのが5人まで増えました。Windows Media DRMを採用した音楽サービスの多くは3人(台)まで。少子化前提の仕組みといっていいでしょう。

 念のために書いておくと、「Windows Mediaのバックアップ機能への疑問を聞く」によれば、Windows Media DRMでも4台、5台で利用することが不可能ではないようですが、実用的な使い方とは思えず、サービス側が明言しているわけではないみたいです。

 DRMフリー化でiPod以外のプレーヤーでもiTunesの楽曲を再生できるという話ですが、256kbpsのAACには対応できるものとできないものがあるはずです。楽曲に関してはAACの256kbpsをサポートしていれば再生できるはずなので、たぶん、Zuneでもだいじょうぶ。これについてはZuneの中の人がコメントしています

 音楽携帯では、AACはサポートしているものの、ビットレートの関係でそのままは難しいものがあるかもしれません。901iシリーズでは128kbpsまでだったようですし。

 ただし、DRMフリーになったもう1つのフォーマット。ミュージックビデオですが、これは変換しないとZuneでは再生できません。MPEG-4/H.264をサポートしていないから。

 現在iTunes Storeで販売されているミュージックビデオは、DRM付きのH.264で画像サイズは640×480。データレートは1600kbps。これをそのままDRMフリーにしたとしても、変換ナシで再生できる携帯デバイスはiPodだけではないかしら。PSPは320×240なら再生できるけど、現在の標準である640×480は再生不可です(実際に試してみた)。H.264再生が可能な新型ウォークマンはどうでしょうか?

 5月にこのDRMフリー楽曲、ミュージックビデオの販売が始まったら各社から「対応」の発表が行われることになるでしょうが、そのときにはビデオの対応検証も行ってほしいものです。

 さあ、それよりみなさん、iTunesライブラリ用に使っているハードディスクの容量は十分でしょうか? だって、これから256kbpsでエンコードしなおしですよ。とりあえずはビートルズ全アルバムから(笑)

関連記事:
EMI、全楽曲を「DRMなし」に——iTunes Storeで販売
EMIの「DRM外し」は商売としても悪くない
今夜、ジョブズは何を変えるのか?
DRMフリーで困るのは「定額制」では? - CloseBox and OpenPod [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

Comment(5)