オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

やはりソフトにはオルタナティブがないと

»

 MP3のあるページをブラウズするためのジュークボックスソフトとしてSongbirdを紹介しましたが、J.S. Machさんで紹介されていたPeelってのが実によさげです。

 実際に試してみましたが、完全にMacのアプリケーションっぽいつくりで動作も軽快。非常に好感がもてます。iTunesにメニューから追加する機能もいいです。しばらく併用してみようと思います。Songbirdもはやいとこ、ファイルの全選択にcontrol + Aを使うのをやめてほしいですね(苦笑)

 また、iTunesっぽくスキャナ画像を管理するソフト、DocumentWalletのオルタナティブになりそうなものとしてYepというのがありました。34ドル(4260円)ですが、50ファイルまでのデモ版が使えます。

 わたし自身はDocumentWalletを購入してしまいましたが、タグクラウドによる管理のほうがお好みの人は、こちらも試してみてはいかがでしょうか。ルーペ機能もおもしろいです。

 どちらのソフトにも、取り込まれた画像の編集機能がないのですが、これはぜひほしいところ。スキャナ画像の角度変更とか、歪み修正とか、ズーム表示とかは必須だと思います。

 あと、テキストファイルをこういうふうに管理してくれるソフトってないでしょうかね。ブログエディタもこみで。前にも書いたfemoが商用化して機能アップしてくれるとすごくうれしいんですが。

Comment(0)