オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iTunesのように文書を管理する

»

 きょう、Macworldの記事で見つけたアプリケーション、DocumentWalletというのがかなりいけてます。Windowsだとスキャナ画像管理ソフトというのはたくさんありますが、さすがMac版だけあって、インタフェースや機能がまんまiTunesなんです。

 iTunesはiTunes Storeでアルバムを販売するときにPDFをオマケとしてつける都合上、PDFを取り扱う機能があって、PDFにタグをつけて管理するという裏技があるのですが(だいぶ前に、ポチこと田中裕子さんが紹介していました)、それだとマニュアルとか新聞の切り抜きとかいったもので、iTunesライブラリが汚されてしまうという欠点があります(気にしなけりゃいいんですけど)。

 iPhotoで管理することもできないわけじゃないのですが、こちらはPDFが取り扱えない。

 そこでこのDocumentWallet。JPEG画像も、取り込んだ時点でPDF化され、タグをつけられます。iTunesっぽいインタフェースはとても使いやすい(iPhotoよりもiTunesっぽい)し、なんといっても、スマートプレイリストっぽい絞り込みができるSmart Collectionという機能がついています。一部スキャナからそのまま取り込む機能もあります。

 Appleはこの会社を買収してとっととiLifeとかiWorkとかに入れちゃうべきですね。

Comment(0)