オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ミュージシャンサイトにSongbirdでアクセスする

»

 iTunesスマートプレイリストの使い勝手を再確認するために、ほかのジュークボックスソフトをいくつか試してみたのですが、オープンソース版iTunesをうたっている「黒いiTunes」ことSongbirdの最新版がけっこう面白かったので、紹介しておきます。

 以前のバージョンは不安定でプレイリストさえ作れない、「おいおい、それでiTunesを目指すのか?」という代物だったのですが、現バージョンの0.2は、もともとあった発想のユニークさに安定性がと拡張性が加わり、「iTunesと併用していいんじゃないの?」というレベルに来ているという印象を受けました。もちろん、Mac OS X版もあります。

 Songbirdの面白いところは、MP3ファイルがおいてあるページをブラウズすると、そのファイルが画面の下にリスト化されて、それをブラウズしたり、ID3が入っているものは楽曲情報が読み取れたり、ダウンロードしなくても再生できたりするという機能にあります。

 こうしてアクセスしたMP3の置かれているサイトはブックマークとして登録されるので、後でそこにアクセスするときに便利です。新曲の追加もSongbirdからチェックできるというわけです。

 一見すると違法行為を助長するように思えるかもしれませんが、わたしがこれを使う目的は別です。それは、MP3を新曲のプロモーションとして使ったり、レア音源を公開したりしているミュージシャンの楽曲にアクセスするのに便利だからです。

 とりあえず、このあたりにSongbirdでアクセスしてはいかがでしょうか?

Janis Ian
Bob Welch
Blackmore's Night

Songbird

 Janis Ianのページにアクセスするとこういうふうに表示されます。

 Janis Ian、Bob Welchともファンサービスに熱心で、この公式サイトからサイン入りCDや直筆のサインを購入できます。わたしも買いました。

 以前紹介した、MSのスポンサー付きで無償公開されている「Free MP3's Broought To You By Zune」も、Songbirdでアクセスすると便利ですよ。

関連記事:
「この曲をダウンロードしないで」が無料ダウンロードできる
「黒いiTunes」オープンソースのSongbirdが公開

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する