オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

+0.16をあきらめた日

»

 本日のトピックは3つ。Mac OS X v10.4.5は午前中にアップデートされていたのですが、うちの中ではメインマシンがTiger化されていないため、アップデートは見送り。なぜかというと、iToolsをはじめとするサーバソフトが多数動いているため、アップデートすると、そのへんのソフトが再インストールになるからなのです。

追記:Mac OS Xのアップデート「10.4.5」公開によれば、Front Rowの不具合修正があったみたいですね。MacBook Pro出荷に合わせたというところが真相か?

 本格的なTiger化は、次期メインマシンMacBook Proが到着してから、ということになります。で、そのMacBook Pro。本日、メールが届きました。「Intel搭載のMacBook Pro、CPU高速化で出荷開始」です。

--

松尾 公也様からご注文いただいておりますMacBook Pro 1.83GHzモデルは自動的に2.0GHzモデルへアップグレードさせていただきます。もちろん追加料金は一切いただきません。また、2月15日中には Apple Store Webの「ご注文状況」にこのアップグレードされた結果が反映される(製品番号も変更されます)予定となっておりますので、「ご注文状況/購入履歴」から、出荷状況を含めてご確認ください。

最新のMacBook Proに関する情報はをご覧ください。Apple StoreだけのBTOオプションとして追加料金をいただきますが、さらに高速な2.16GHzモデルのご用意もございます。

--

 無料でクロックアップはうれしいのですが、最高スペックにしたはずが、2番目になってしまうくやしさはたしかにあって、2.16GHzにしようとApple Storeに電話。気になる納期を確認すると、1カ月近くかかってしまうということなので、泣く泣く2GHzにしたのです。まあ、1割にも満たない性能差なので、気持ちの問題ですけどね(負け惜しみ)。というわけで、0.16GHzのパフォーマンスアップをあきらめたのでした。

 そして「Intel Macにネイティブ対応したCamino正式版がリリース」。きれいに日本語化がされていて、表示は美しい。神経が行き届いている工夫が随所に見られるところが好感度高いです。例えば、ブックマーク管理のところで、キーワードを付けられるところ。あとはキーワードや更新日などで管理できるスマートフォルダができたらいいんだがなあ。シイラにも期待しております。

Comment(9)