オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

ザッカーバーグCEOに伴走するマッチョさんはボディガードではなくFacebook幹部です

»

Facebookのマーク・ザッカーバーグCEOが毎年何らかの目標を立てるのは有名(このブログでもご紹介しています)です。今年は自宅用ジャービスの構築と、毎日1マイル(約1.6キロ)以上走ること、です。

ザックは7月14日、365マイル突破したよー、とFacebookで発表。走ると頭がすっきりするし、いいことばっかりだと語っています。次はトライアスロンに挑戦しようと思って自転車に乗ったら転んで怪我しちゃったとも(大した怪我ではないそうです)。

その発表には楽しそうに走るザックと、その隣をやはりニコニコしながら走るマッチョな黒人男性。この人、国内だけでなく、バルセロナやベルリンでのランの写真にも登場してます。berlin.jpgbarcelona.jpgredwood.jpg

とても体格がいいので失礼ながらボディガードさんかと思いました。でも、違います。Facebookの偉い人、イメ・アーチボングさんです。戦略的パートナーシップ担当ディレクターで、主にInternet.orgのお仕事をしているそうな。

ご両親はナイジェリア出身ですが、本人は米国生まれで、イエール大学でコンピュータ科学と電気工学を専攻し、2003年にIBMにエンジニアとして入社した後、スタンフォード経営大学院でMBAを取得。キャリアアップしてから2010年にFacebook入りした才人です。

Facebookによるダイバーシティに関する14日の発表では、同社の黒人幹部は幹部全体のわずか3%。少しいぢわるな言い方をすれば、にこやかにザックに伴走するアーチボングさんはなかなかの広告塔になっているんではないでしょうか。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する