オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Android 7.0 Nougatのイースターエッグは「ねこあつめ」インスパイアードらしい

»

「Android 7.0 ヌガー」の開発者プレビューの最新版が7月18日(米国時間)に公開されました。これがファイナル版だそうです。

Androidは毎バージョンにイースターエッグが隠されているんですが、ヌガーのが今回追加になったそうです。Android関連メディアがいろいろ報じていますが、一番詳しいのはDroid Lifeでしょうか。

ここ数バージョンはFlappy Birdのような横スクロールゲーム(超難しい)でしたが、今回はなんと、ねこあつめもどき。ねこあつめは英語化されていないんで、イースターエッグのゲームの名前も「Android Neko」らしいです。きっとAndroidの中の人にファンがいるんでしょうね。

イースターエッグの出し方は、途中までは従来と同じ。[設定]→[端末情報]→[Androidバージョン]をたたたたたっと画面が変わるまでタップします。ここで出てきた画像をいつもなら長押しするところ、たたたっとタップするとねこの絵文字が表示され、これを長押しすると設定一覧にねこアイコンの「Android Easter Egg」が表示され、ここからねこあつめもどきを開始できるようです(正式版でも同じ手順かどうかはわかりません)。

餌をセットして待っていると、うまくいくとねこがきてくれて、それはねこ顔のプッシュ通知でお知らせされるらしい(下の画像はDroid Lifeより)。nekoatsume.jpg

何種類のねこがいるのかもわかりませんが、Droid Lifeが捕獲したねこのナンバーは#110。

これまでのイースターエッグゲームは難しすぎましたが、これなら私でも楽しめそう。正式版が出たら、真っ先にやってみたいです(Android 7.0 Nougatの正式版は秋ごろ公開の見込み)。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する