オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

ザッカーバーグCEOはMacBook Pro 15インチ RetinaでChromeを使っているように見える

»

InstagramのMAUが5億人を突破というニュースでは、ザッカーバーグCEOが自分のオフィスで撮影した写真の方が気になりました。yu_zuck.jpg

米Gizmodoなどが「ノートPCのカメラとマイクの部分にテープ貼ってる!」と報じています。これはもちろん、セキュリティ対策。Wiredも推奨する、わりと一般的な方法です。

でも、いつも「世界を繋げる」と言ってるザックが繋がりを遮断しているみたいでちょっと面白いかも。

ミーハーな私がそれより気になったのは、どこのPCでどんなアプリを使っているか。

マシンはMacBook Pro 15インチ Retinaディスプレイのようです(マカーな夫に確認してもらった)。ドックにはFinderとゴミ箱以外は5つしかアプリが並んでいないので、ほんとにいつもこのマシンを使ってるのかはちょっと怪しいところですが、カメラとマイクのテープについてツイートしたクリス・オルソンさんは、メーラーはThunderbirdだとみています。左から4番目のアイコンがそれっぽいですね。yu_zuck2.jpg

で、左から2番目のアイコン、Chromeに見えませんか? Safariらしき青っぽいアイコンがなくて、でもメーラーがあるのにブラウザがないのは変、という消去法で行くと。(ボケ具合を再現してみた。)yu_zuck3.jpg

んー、ちょっと違うかなぁ。

我ながらくだらないことを詮索してしまいました。この話に特にオチはありません。

Comment(0)