オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

「Nexus 5X」をGoogleストアで予約しちゃった

»

前回の投稿に追記したように、結局「Nexus 5X」をGoogleストアで予約しちゃいました。32Gバイトモデルの黒(カーボン)。5x.jpg

決してかっこいいとは思いませんが、仕事柄基本的にNexus端末にしておくのが便利だし、いまどきこのサイズ(5.2インチ)は貴重なのでえいやと。

ちなみに、Nexus 5Xの「X」は、Ne「X」usと書くとわかるように、ネクサスの真ん中、つまり中心、つまりコアを表すXからとったんだそうです(という記事を書きました)。

さて、Googleストアのスマートフォンは、SIMロックフリーです。つまり、何らかの方法でSIMを調達しないと使えません。

とはいえ、私はほとんど引きこもり状態なので、実際にキャリアの回線を使うことはほとんどないんです(家の無線LANで使ってる)。過去3カ月の端末のデータ使用量を見たら、毎月1GBにも達していなくて、こんなんでソフトバンクに毎月8000円近く払ってるのかと思うと泣けました。

こういう人こそ「格安SIM」にすべきだと思います。

で、今回はビックカメラの「BIG SIM」にしてみることにほぼ決定。Yモバイルと少し迷いましたが、ほとんど通話することのない私にはIIJmio+Wi2 300が魅力。

昨日新宿で飲み会があったので、少し早めに行って小田急ハルクにあるビックカメラに行って説明もききました。「Googleストアで買ったNexus 5Xを持ってきてお願いしたらMNPで設定してもらえますか?」と聞いたら有料(2000円くらい)で開通までやってくれるそうなので、これも安心。前回のような苦労はしなくてすみそうです。

それに、NTTドコモもNexus 5Xを販売するということは、もしかしたらNTTドコモの回線のMVNOであるIIJmioならば、周波数が合ってるかも~(Googleストアで買う端末は海外から届けられるので、これはあまり期待できませんが)。

配送予定は10月22日~29日。久しぶりに楽しみができました。ちょっとわくわく。nexusorder.jpg

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する