オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

reddit騒動、パオさん退任と創業者のCEO就任でたぶん沈静化

»

最近の暴言規制でふつふつしていた不満がファンの多い従業員の解雇で爆発した形のreddit騒動は、暫定CEOのエレン・パオさんの退任という形で一応沈静化しました。

会社の方針は変わらない(「これからも問題を起こすユーザーの取り締まりは続ける」と取締役が明言しています)し、ヴィクトリアさんの解雇についての説明もないので、本当は何も解決していないはずなんですが、パオさんが辞めたことを大勝利だと喜ぶredditorも多いようです。

残念ながら、パオさんが女性で、非白人で、しかもお金持ちで、しかも以前パワハラで上司を提訴したということが、一部(といってもかなりな勢力)のユーザーの不満の一因だったようです。

redditは最近、「デブは嫌い」とか、あからさまな女性蔑視とか、個人攻撃が多いサブレディットを規制したのですが、それを指揮したのが(デブじゃないけど)女性であるパオさんだったことが反発を招いたといえます。パオさんを攻撃するサブレディット(r/PaoiskillingRedditなど)も閉鎖されました。

パオさんの退任挨拶は相変わらず優等生的ですが、「暫定CEOを務めていた間、redditの良いところも悪いところも、醜いところも見てきました」として「醜いところを見たことで、人間不信になりそうでした」と本音が。「私だって人間で、家族もいるし感情もあります」

取締役のサム・アルトマン氏もCEO交代の発表文で、「redditorがエレンについて書いたことを見てうんざりした」としています。

次のCEOはredditの共同創業者のスティーブ・ハフマン氏。男性で、白人で(ただし名前からするとユダヤ系かもしれませんが)、お金持ちではあるけれど、エンジニアとしての腕で起業した成功者です。

パオさんと同じこと(差別的なサブレディットの規制)をしても、「この人の言うことなら仕方ない」とredditorは思うかもしれません。

Mashableによるreddit史(パオさん以前)によると、若いころのハフマンさんは"内気でむら気"だったそうですが、もう31歳だしreddit退社後に立ち上げたHipmunkでは立派にCTOを務めているようなので、CEOになっても大丈夫かな。というか、たぶん相棒のアレクシス・オハニアン氏やアルトマン氏が全面的にバックアップするから大丈夫か。

今redditに必要なのは、実力はあっても女性のパオさんではなく、CEOとしての実力は未知数でもredditorに人気のあるハフマンくんなんでしょう。(下は最近の動くハフマンくん。)

パオさんは退社はしないそうです。内助の功、みたいなことになっちゃうのかな。パオさんにも幸あれと願うばかり。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する