オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

「Google手書き入力」、漢字に変換できないじゃんって、する必要ないんじゃん

»

Android端末で手、あるいはスタイラスでの手書き入力を可能にするアプリ「Google手書き入力」が出たので自分のNexus 5にインストールしてみました。

絵文字の手書き入力が楽しくて、早く記事を書かなくちゃと思いつつ結構遊びました。Androidで表示できる絵文字(非公式な一覧はこちら)をいろいろ書いてみたんです。記事では猫の絵を書きましたが、同じような輪郭でも耳の部分に目を入れるとカエルが候補に出ます。emoji.jpg

絵文字の手書き入力のコツは、シンプルに特徴を書くことみたいです。進入禁止標識をうろおぼえて入力したら、斜線の向きが反対だったのに分かってくれました。

文字の認識率もかなり高く、自分でも読めないような殴り書き(ほんとに自分で書いたメモが後で読めないことがよくあるんです)でもコツをつかむと(特徴的なところは正確に書くとか、熟語は一気に書くとか)、ほんとにすらすらと書けます。

最初、ひらがなで書いていて、試しに変換しようとして「変換はできないのかー」と思っちゃった自分はかなりデジタルに毒されてるなと思いました。

変換する必要ありません。漢字のまま書けばいいんですから。やれやれ。

Comment(4)