オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Android 5.0 Lollipopでロック画面に恥ずかしいものを表示させない方法

»

真面目な打ち合わせ中にAndroidのロック画面がぱっと明るくなって「ぽよよーん」とかまぬけなメッセージが表示されて恥ずかしい思いをしたり、彼と一緒にいるときに別の彼からのLINEが表示されちゃってやばかったことはありませんか?

ま、ひきこもりな私にはどっちもないですが、せっかくLollipopに表示調整機能がついたのでご紹介です。

設定(歯車)→「音声と通知」→「アプリの通知」でプッシュ通知を調整したいアプリを選び、「プライベート」を選ぶだけです。書いてあるとおり、「端末がロックされている場合、プライベートな内容はこのアプリの通知に表示されません」。

lolli.jpg

例えば、この設定がオフだと、ロック画面に誰からのどんなタイトルのメールかが表示されます(ロック画面の画面キャプチャツールを持ってないんで汚い写真ですみまそん)。Inboxにまぬけなタイトルのメールがきたところです。
yahho.jpg
で、プライベートを有効にすると、誰からでどんなタイトルかはわからないけどメッセージがきたことだけが表示されるようになります。あと、どのアプリかも。
who.jpg
Inboxだけじゃなくて、もちろんFacebookメッセンジャーとかLINEとかにも対応すると思います(試してないけど)。

Comment(0)