オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Amazonの攻撃でピンチのSquare、BuzzFeedのようなブログで抗戦

»

Amazonがモバイル決済業界に殴りこみをかけたのには驚きつつ、「そりゃそうきますよね」という気もしています。

オンラインショップで店子をたくさん持っているので小売店の扱いには慣れているはずだし、何よりIT的なことに疎い人(Amazonのユーザーや小売店主)のサポートのノウハウはたくさん蓄積されているはずだし。

モバイル決済システムとしてKindle Fire HDXかFire Phoneを使えば、かの有名な「MayDayボタン」でいつでもすぐにサポートを呼び出せます。

Amazonmobile

先日のブログにも書きましたが、Squareが普及しない原因の1つはIT企業と普通の商店主の間にあるギャップだと思うので、Amazonならこのギャップを埋められそうです。

Square、ぴーんち。

そんな中で、Squareが公式ブログBuzzFeedのトップ10記事みたいな「Squareに関する10の誤解」を公開しました。

BuzzFeedのトップ10は面白い画像がいっぱいで楽しいですが、こちらはふーん、という感じでメディアの反応もいまひとつ。Squareにまつわる不評や風評に1つずつ反論しているんですが、あまり説得力がありません。

10の誤解(とその反論の要約)を列記しときます。

  1. Squareは割高だ(そんなことないです)
  2. Squareは安全じゃない(PCI DSSクリアしてるから大丈夫)
  3. Squareにはカスタマーサービスも電話サポートもない(あるよ)
  4. Squareは小規模企業にのみ向いている(200店舗のチェーンも使ってる)
  5. Squareは経営難(売却の予定はないそうです)
  6. Squareには隠れた料金がある(ありません)
  7. Squareは金融取引紛争でもうけている(そんなことはしてません)
  8. Squareはただのカードリーダー会社だ(ほかにもいろいろサービスあるよ)
  9. Squareのシステムは不安定だ(そんなことないもん)
  10. SquareはApple製品にしか対応しない(Androidでも使えます)

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する