オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

今度は国旗を間違えちゃった Doodleしっかりして~

»

先日のタイミングの悪い失敗に続いて、Doodle(Google検索のロゴが記念日に変わるやつ)チームがまたやっちゃいました。

今度は国旗の絵柄間違いです(Search Engine Landより)。

Googleはワールドカップ開幕中、こまめにDoodleを変えると言っていて、3日目の6月13日(金曜日)はメキシコ対カメルーン戦を表すもの、のはずでした(下は正しいもの)。

Image

Googleの2つのoがメキシコの格闘技「ルチャ」のマスクをかぶって対戦するというもので、左がメキシコ、右がカメルーンの国旗デザインです。これが最初、カメルーンがガーナになってたんだってー。

Notcameroon

そもそも2国の対戦なのにテーマをメキシコの格闘技にするところからしてカメルーンの扱いが軽い上に、この間違いは、私がカメルーンの人だったらすごく悲しい。もちろん指摘がたくさん来たらしく、Googleはすぐに直したらしいですけども。

ま、13日の金曜日でその上満月でしたから、いろいろあったのかもしれません。

ちなみに今日の対戦はチリ対オーストラリア。今回のDoodleは間違えはないみたいです(一瞬右半分がブラジル色なのでちょっと心配しましたが)。

Chilie

Comment(0)