オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

スキあらば連絡先データや電話番号を、というFacebookにくたくた

»

Android版のFacebookアプリとFacebookメッセンジャーアプリはあまりにもいろんなアプリ権限が必要なので削除した、という話を以前書いたんですが、先日記事を書くためにFacebookメッセンジャーをSIMなしAndroid端末にしぶしぶインストールしました。

なぜしぶしぶかというと、うっかり端末内の連絡先データをアプリで同期してしまうと、例えアプリを削除しても自分の連絡先情報がFacebookの手にわたってしまうからです。

なので、アプリインストール後の最初の設定は慎重にしなくちゃいけません。

まず、こういう画面になります。

Messe1

ここで「次へ」をタップすると、さあ来ました、この画面。「連絡先を同期しない」という選択肢はありません。「後で」を選びます。

Messe2

次なる難関は、自分のスマートフォンの番号を入力させようとする画面です。一見、電話番号を入力しないと先に進めないように見えますが……

Messe3

ちょっとスクロールすると下の方に「Not Now」と表示されました。英語のままなのは別に分かりにくくしてタップさせちゃえ、というわけではないでしょうし、後で、が隠れているのもたまたまだとは思いますが、なんだかなぁ。もちろん「Not Now」をタップ。

Messe4

しつこいことに、まだこんな表示が。「電話番号の登録をスキップするの? 登録すればあなたの電話番号を既に知ってる友だちがメッセンジャーであなたをみつけられるようになるのにもったいない」という感じです。

Messe5

それでもかたくなに「Skip」を選ぶとようやく利用画面になります。

利用画面になってからも「連絡先と同期しないの?」と聞いてきたりします。うっかり「はい」を選ばないようにびくびく使うのも疲れるので、記事を書いた後またアプリを削除しました。

ここまでしつこくされると、連絡先データを守ろうとする自分の方がおかしいのかもと思うくらい。普通は便利さを優先させてさくさく同期するもんなんでしょうか。はて。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する