オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Googleの電話会見待ちになぜかKISSのデトロイトロックシティが

»

先日、米Yahoo!が業績発表後の会見をライブWebキャストにしていた話をしましたが、今日はGoogle決算の電話会見の話を。

というか、電話会見待ちの、音楽の話を。

いつのころからか、IT企業各社は四半期決算の発表のたびに、電話会見をWebページで生中継するようになりました。来週のAppleの発表でもこのページで中継する予定です。

で、こういうページでは、中継が始まる1時間くらい前から音楽を流すことになってます。私が知る範囲(Microsoft、Yahoo!、Google、Facebook、IBMもだったかな)では、あたりさわりのないクラシックの室内楽っぽいものが定番。Facebookでさえ、です。

Kiss2

それなのに今日、Googleの電話会見ページを15分前くらいに開いておいたら、いきなりKISSの「デトロイトロックシティ」が響き渡るではありませんか。

なにごとかと思いましたが、その後は続けて何やらGoogle Mapsについてのナレーションやら、Google Glassの話やらが聞こえてきます(画面は真っ暗なままで)。

どうやら、Googleが公式YouTubeチャンネルで公開している一連の製品紹介動画の音声を流していたようです。この曲は、新しいGoogle Mapsを紹介する、7月10日に公開した動画のBGMだったんです。

業績発表だっていうのに破産申請した市の音楽を流すなんて縁起でもないなぁと思いましたが、そういうわけでした。

夏風邪をひきました。ただでさえ鈍い脳みそ回転率46%減状態のまま、ヤマもオチもない話でございました(それはいつもか)。みなさん気をつけてくださいませ。

Comment(0)