オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Yahoo!CEOになって1周年のマリッサさんのマグカップ

»

今週は決算発表目白押し週間です。今日は米Yahoo!、明日はIBM、明後日はMicrosoftとGoogleとNokia。

数字に弱いので決算の記事は苦手ですが、ちょっと楽しみなのは業績発表後の電話会見。忙しい時間帯(朝の6時からとかが多い)なのでじっくり聞いているわけにもいかないんですが、Q&Aでちらっとヒントがあったり、ぽろっと本音が出たりすることがたまにあるので。

そして、今日のYahoo!の会見は、びっくりしたことにはライブWebキャストでした。録画が公開されているのでこの投稿の下に貼っておきますね。

マリッサさん、見栄えがするのでこれはいいかもしれません。いつもはものすごい早口なのに、かなり練習したんでしょう、ゆっくりしっかり読み上げお話ししました。

次回からもビデオにするのかな。右に座っているのはケネス・ゴールドマンCFOです。マリッサさんは慣れた感じですが、ゴールドマンさんはちょっとかたくなってた感じ(ま、CFOだから堅い感じがいいかも)でした。Q&Aコーナーは、質問者は従来通り電話での質問ですが、答える間はビデオが回ってます。表情もよく分かります。

Marissa

ソフトバンクの孫社長なんて、ずっと前から大会場からのライブ中継で業績発表してるので、目新しい話ではないですが、ちゃんとしたスタジオのようなところからの中継というのが面白いと思いました。

マリッサさんのYahoo!のCEO就任は2012年7月17日なので、決算発表の翌日が丁度1周年。まだ成果が出たとは言い切れませんが、確実にYahoo!を変えています。お金が続くんか、と心配になるけど。

で、ここではマリッサさんの業績を分析したりするわけじゃなくて、会見の間ずっと気になってたんですよ、これが

Marissa2

マグカップ。ものすごくでかい。CEOの権威を表してるのか? というくらい。しかも重そう。これが、実際に普段マリッサさんが使っているものなのか、飾りなのか、と会見の間中、余計なことを考えて気が散っちゃいました。

オンラインショップで売ってるやつと同じかなぁ。これも相当大きそうですが、これよりもっと大きいっぽいですよね。。。見えてるロゴの幅とかから見て。

Marissa3

Comment(0)