オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Gmailのタブ、「すべて既読にする」のときに便利

»

5月末にGmailに登場したタブ機能、お使いでしょうか? 私は仕事柄、ずっと使っています。まだちょっと不便だなぁと思うところもありますが、今日は便利なところを1つご紹介。

それは、スパムではないんだけど、あんまり読まなくてもいいなーと思うお知らせメールが1つのタブにまとまったこと。

例えば、いままでは50通くらい未読メールが溜まっちゃって、その中で急いで読みたいのは5通くらい(Aグループ)しかないけど、あと3通もいつかは目を通さなくちゃいけなくて(Bグループ)、残り42通(Cグループ)はタイトルだけざっとみればいいや、という場合。

今までは、Bグループを読み終わるまではCグループとまとめて既読にはしにくかった。既読にしたいタイトルの頭についてる□にチェックを入れて[その他]→[既読にする]という操作は結構めんどくさいから。それでメール一覧がなんとなくまだらな感じになって嫌だったんです。

これが、ニュースメディアやら企業からのお知らせメールが「プロモーション」タブにまとまったおかげで、このタブの新着は、ほとんど見出しだけ見て既読にしちゃってます。おかげでもう一覧がまだらになることはほとんどありません。めぼしいメールだけつまみ食いした後は、□にチェックとか入れなくても[その他]→[すべて既読にする]で既読にできちゃう。

Gmail_2

メディア側の立場で言うと、ますます見出しが大事になるということですが。こうしていると、全然開かない通知もあることが分かってきて、整理整頓の役にも立ちそうです。
Comment(0)