オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Facebookのニュースフィード刷新、貧乏ページオーナーはトホホ

»

Facebookがもうすぐ、ニュースフィードのデザインを大々的に変えます。Facebookってちょっとずついつの間にか機能が追加されたり無くなったりしますが、今回はザッカーバーグCEO自ら発表する大きな変更。

実際に変更になるのは1カ月後くらいです。けっこう大きな変更なんでびっくりするかも。

Feedoldnew_2

一番大きな変更は、投稿の画像が大きくなるところです。そうなると、貧乏なFacebookページ運営者(ITmedia海外速報部というページをやってます)としては、ちょっと憂鬱なことがあります。

企業が宣伝手段として、「Facebook広告」(右カラムにある「40代、すごっ、スカートが!?」みたいなやつ)や「スポンサー記事」(「○○さんが●●についていいね!と言っています」みたいなやつ)よりも、ニュースフィード内に表示できる「投稿を宣伝」にシフトしていきそうだからです(目立つ広告が打てるので)。

「投稿を宣伝」は、Facebookページのオーナーが、有料で投稿します。有料投稿は、いいね!してくれている人だけでなく、(お金を積むと)その人の友達までをも対象として、ユーザーのニュースフィードに優先的に表示されます。

これが普及すれば、相対的に無料の投稿の表示は減るということです。私がやっているページは、記事を読んでくださっている人たちと交流したり、反響をみたりするのが目的なので、特に有料投稿をするつもりはないんです。

でも、いいね!してくれた人たちのニュースフィードにあまり表示されないようになったら、交流すらできなくなります。先日も書きましたが、営利企業のサービスなので、しかたないですけどね。

ユーザーとしては、まぁ、自分が「いいね!」した相手からの宣伝なので我慢できるとは思いますが、多数のページに「いいね!」しているとニュースフィードが宣伝だらけになる可能性があります。自分がいいね!したページによる宣伝ならともかく、自分の友達がいいね!したページからの宣伝が頻繁に表示されるのはちょっと嫌です。

そんなときは、これまた新機能であるフィルターメニューを使うことになります。「すべての友達」フィルタを選べば、友達からの投稿だけが表示されるので、宣伝は見なくてすみます。

このフィルタを選ぶ人が増えると、ますます貧乏ページの投稿を見てもらえるチャンスは減ります。

あと、ページに「いいね!」してくれた人の行動は、その人の友達のニュースフィードに表示されるんですが、このときページのカバーがばばーんと表示されるようになります。これもページにとって宣伝のチャンスなんで、Facebookは「ページのカバーをちゃんとしておくといいよ」と言ってます。うーん、困ったなぁ。でも、色の洪水のようになるニュースフィードで、これは逆に目立つかも~。あはははー。

Yu_page

Comment(0)