オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Windows Phone 8端末とSurfaceが日本で出ないことでモクロミが外れた件

»

auからはないとは思っていましたが、今日のauの2012年秋冬モデル発表で、Windows Phone 8は当面、日本では購入できないことが確定しました。

仕事柄、できればいろんなOSを自分でチェックできるようにしておきたいので、Windows Phone 8端末が欲しかったんですよ。この冬にはドコモからHTCのWindows Phone 8端末が出るものとばかり思っていたので、そしたら以下のようにしようと思っていました。

・ソフトバンクからドコモにMNPしてメインのスマートフォンを「Windows Phone 8」にする
・Google PlayでNexus 7を購入して「Android 4.1」をゲットする
・MicrosoftのSurfaceがすっごく安ければ「Windows 8」用に1台買う
・Mac OSとiOSは嫌でも最新版が身近にある(だんなのだけど)

これで便利になるなぁと思ってたのに。まずWindows Phone 8の夢が破れ、今日のMicrosoftの発表でSurfaceも日本で買えないことが分かりました。買えたとしても、499ドル(約4万円)という価格では手が出なかったと思いますけども。

そうすると、モクロミは以下のように修正するかなぁ。

・ドコモからWindows Phone 8端末が出るまでAndroid 2.3.4の005SHを使い続けて
・Android 4.1はやっぱりNexus 7を買うことで確保し、
・Windows 8はOEMから出るいっちゃん安いタブレットを買う、と。

うーん、板状のもの(タブレット)はあまり好きじゃないんだけどなぁ。。。

ちなみに、Nexus 7はまだ通販専用カードの引き落とし口座確定待ちでぽちっとしていません。まだかなぁ。

Comment(0)