オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

通販専用クレジットカード&口座を作ることにしました

»

Google Playのアプリダウンロードが250億本を突破したということで、100億本のときと同じようなアプリ&ゲームの25円販売キャンペーンを実施中です。今日から5日間は、どんなアプリが25円なのか毎朝チェックですね。

それに、「Nexus 7」も今のところGoogle Playでしか買えません。

でも、Google Playでお買い物しようとすると、Googleウォレットを設定しなくちゃならないのです。前にもここで書いた気がするんですが、私はどうしても怖くてこれが嫌なのです。キャリア経由の支払いもできるはずですが、いずれにしてもウォレットの設定はしなくちゃいけないみたいで。

Wallet

自分のメイン口座からお金を引き落としているクレジットカード情報をネットに登録したら、どこかのほころびから口座に入られちゃうんじゃないかという漠然とした恐怖です。まぁ既にAmazonとかにはクレジットカード情報を出してしまっているので(楽天は毎回前払いしてます)今更何を言う~状態なんですが、Googleのアカウントは思いもしないところにつながっているので、特に怖いのです。

最近も知り合いがiTunes Storeのアカウントを勝手に使われちゃったそうですし。この方は賢いのでクレジットカードじゃなくてiTunesカードのみで決済していたし、ちゃんとチェックしていたので実質的な被害はなかったそうですが、私だったらぼーっとしているうちに引き落とされてしまいます。

なので、ほぼ死んでいる口座を復活させ、ネット通販専用クレジットカードを作ってこの口座から引き落とすことにしました。もし被害に遭っても数万円で済むように。少し前に決心して、ほぼ死んでいるクレジットカードの引き落とし口座変更のお願いをクレディセゾンにお願いしたんですが、3カ月近く放置されているので待つのをあきらめました。

通販専用ってことで、楽天カードにしてみました。これで楽天のお買い物もカード引き落としにできます。このカードが使えるようになったらNexus 7買おうと思います(25円キャンペーンには間に合わないと思う)。

今日は記事でいろいろ派手なミスをしてしまい、何度もダンゴムシ状態になっておりましたが、Nexus 7を楽しみに明日もがんばるぞ、と(あ、でも無職だってことで審査通らなかったらまた丸まっちゃう)。

Comment(2)

コメント

TETSU

確かに、あまり多くのアカウントがあるといろいろ怖いですよね。特にGoogleはGmailを使っていると、ある意味ID(メールアドレス)を公開していることになるし、ちょっと怖いかな。

ちなみに、最近のiTunesは厳しくなっていて、アカウントを乗っ取られただけならクレジットカードは使われません。
新しいiPhoneを使い始めた時に気づいたのですが、いろいろと面倒になっていて・・・最初にセキュリティコードを要求するようになっているので、このコードまで漏れていなければ大丈夫。
あと新しい機器を登録するとメールで通知も来るようになってました。
Macの買い替えの時も面倒な作業が増えてたし、安全の為には仕方のないことですね。逆にIDとパスワードのみの認証サービスはちょっと不安になってきたかも

> TETSUさま

iTunes、そういえば最近急に秘密の質問と答えを3つ設定しなさいと言われました。小学生のときに好きな先生がいなかったり両親が出会ったのがどこだったか知らないので困りました。

コメントを投稿する