オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

iMacとかRhapsodyとか 本棚整理がはかどらない

»

今日はだんなが夏休みなので、懸案だった本棚の入れ替えを手伝ってもらいました(どうしても1人では組み立てられない工程があったんで)。この際、読まない本は思い切って捨てよう、とチェックを始めたんですが、案の定なかなか捨て難く作業が進みません。

で、やっとたどり着いた下の方の段に日経MacとかMac UserとかMACLIFEとかMacWorldとかの雑誌(これも結局捨てられなかった)に混じって、昔書籍の編集をやっていたころにAppleの記者発表会でもらったリリース資料が幾つか出てきました。ああなつかしい。

残っていたのは、ジョブズが復帰する1997年前後のものなのですが、復帰前と復帰後で製品のデザインだけでなく、資料のデザインも変わっているのが分かります。下の写真はiMac、iBook、Mac OS 9の発表資料(1999年10月7日付)です。当時はまだ、必ず紙焼きの製品写真がついてきたんですよねぇ。
Mac

そんなわけで、これらの資料もしばらくぱらぱらめくった後、そーっと新しい本棚に納めてしまいました。

Comment(0)