オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Amazonが今度はスマートフォンを準備中とのうわさ

»

Amazonが、電子書籍リーダーを出すのはよく分かります。タブレットも、まぁ電子書籍リーダーの派生だし、Amazonは映画も販売しているから、これも納得できます。でも、スマートフォンはなぁ。どうなんでしょ。

Bloombergによると、Amazonが今度はスマートフォンを開発中なんだそうです。Foxconnが製造して、11月には発表されるのではないかと、かなりまことしやか。

確かに、スマートフォンでも電子書籍を読んだり映画を見たり音楽を聴いたりしますから、スマートフォンを出せばAmazonのコンテンツの売り上げアップに貢献するかもしれません。でも、今でもスマートフォン上のKindleアプリで間に合ってるし、スマートフォンってコンテンツ閲覧機能以外の部分のウェイトがタブレットより大きいですよね。GALAXY Noteくらいのサイズで、“ついでに電話機能もついてる小さめのタブレット”だとすればアリかもしれません。

そういえばFacebookがスマートフォンを出すかも、といううわさも何度か出ています。一番最近のは5月末にFacebookがiPhone技術者を採用したという話でした。Facebookの場合はとにかく広告をユーザーに見せるのが目的になるでしょうから、こっちの方が“欲しくない度”は高いです。

Facebookって使っている人は多いけど、ブランドイメージがいいわけじゃないからロゴが付いてても嬉しくないしなぁ、りんごみたいに。むしろ青い鳥がついてるスマートフォンなら欲しいかも、と想像してみましたが、これもやたら広告表示が多そうなのでやっぱりいらないです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する