オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Kodakのディスクカメラを持っていました

»

Kodakがデジカメ事業から撤退というニュース。私が学生のころは先進的な企業というイメージだったので、感慨深いものが。世界初のデジカメ開発企業として有名ですが、一般向けデジカメ発売(1988年)前、1982年に「ディスクカメラ」というものを発売しています。

当時、バックパックをかついでの40日間の海外旅行を予定していた私は、荷物を少しでも軽くするためにこのコンパクトなカメラを購入したのでした。

解像度が低くて現像した写真はざらざらでしたが、いい想い出です。

そういえば、RIOのNike PSA Play 120というオーディオプレーヤーを買ったこともあるんですよねぇ。iPodが登場したのはその半年後でした。なんだかいつも世の中とずれているような気がします。当時は「こんなに小さくて軽いのに、CDが2枚も入る!」と喜んだものでした。こういうニュースを紹介すると、ついつい年寄りの昔話が。げほげほ。
Rio

Comment(0)