オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Google+のストリームからAKB48を減らすには

»

AKB48、嫌いじゃないですけどね。自分のストリームにぼこぼこ出てくるのはちょっと。

少し前からGoogle+のストリーム(Facebookのニュースフィードに当たる)に「Google+で人気」という、自分のサークルには入れていないけど、Google+で人気のあるアカウントの投稿が表示されるようになっています。新しい出会いの演出、といったところです。

Gplus1

AKB48はもちろん、とっても人気がありますから、結果的にこれで表示されるのがほとんどAKB48のメンバーということに。

その頻度が今日あたりから高くなってきたなぁと思ったら、この露出頻度を調整する機能が追加になったんでした。

Google+の左側にある「人気の投稿」をクリックして表示されるページの右上にスライド式のボリューム調整機能が追加されたんで、これを左にスライドさせればAKB48の露出を減らせます。初期設定は「一部を表示」になってますが、かなり多いです。私は「一部を表示しない」というちょっと変な設定にしてみました(全く表示させないこともできます)。

Gplus2

AKB48の投入はGoogle+の日本のユーザーを増やす一助になったとは思いますが、「人気の投稿」のほとんどが彼らに独占された状態(なんせ、ちょっと前の発表では109人がアカウントを作っていて誰かをサークルに加えているユーザーが合計で420万人)だと、普通の人気者の露出機会が減っちゃったんじゃないかなぁと思いました。

Comment(0)