オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

サンタさんのクッキー

»

米国ではお正月よりもクリスマスの方が大きなイベントなので、例年12月24日から年末までは、あまり大きな海外ニュースはありません。

Googleも、「ホリデーシーズン」Doodleでジングルベルを奏でたり、YouTubeでサンタさん動画を披露したりですっかりホリデームードです。

先日紹介したサンタさん動画とは別に、Google社員が「サンタさん向けGoogle検索Tips」をラップで紹介する動画も投稿していました(下に貼っておきます)。

両方の動画でクッキーが出てくるので何でかなぁと思ったら、西洋では子どもたちがクリスマスイブ、忙しいサンタさんのためにミルクとクッキーを用意する習慣があるんだそうです。知らなかったー。

下に貼った動画では、ミセス・サンタが太り気味のサンタさんのためにGoogleで低カロリークッキーのレシピを検索したことになっています。

日本ではまだあまりそういう習慣は普及していないですよね? バレンタインチョコみたいに製菓会社が仕掛けてないからかな。でもこれ、パパ(ママ)サンタはちゃんとミルクとクッキーを食べなくちゃいけないので(朝起きた子どもたちが「サンタさん、クッキー食べてくれたよー」って喜ぶから)、結構大変かも。

メリー・クリスマス。

Comment(0)