オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

GALAXY NexusでAndroidビームしてみた

»

12月2日に発売になった「GALAXY Nexus」にさわってきました。コンサート(上原ひろみトリオ♪)の開場30分前に現地に行って、近くの量販店で。在庫は十分にあるようでした。

第一印象は「軽ーい」(150グラム)。画面の広さ(4.65インチ)よりもそっちが強かったです。背中の曲線とざらざらな感触のおかげで持ちやすいことも軽く感じる要因かもしれません。うちのガラパゴスくん(151グラムで3.8インチ画面)より軽く感じます。

初めて触るAndroid 4.0は「はー、また慣れるまでにちょっと時間がかかりそう」というものですが(メインのボタンの役割が変わると、頭では分かっていても指がついてこない)、15分くらいでだいたい慣れました。

パノラマ撮影は、かなりゆーっくり動かさないと「早すぎるよっ」としかられます。

GALAXY Nexusが2台置いてあるコーナーがあったので、わくわくとAndroidビーム(2台を背中合わせにすると自動でデータを送れる機能)をやってみました。左手に持った子でGoogleマップを表示して、背中合わせにしただけでぶるんと振動して、右手の子に同じ画面が表示されました。何も設定してないのに。おおお。

で、調子に乗って今度はWebブラウザを表示して同じことをやろうとしたら......右手の子の画面にだーーーーっとなんだかコードみたいなのが小さく流れ始めて。こ、こわしちゃったかも。再起動の方法が分からなかったので、そーっと電源を切って、そーっと置いてきちゃいました。ごめんなさいー。

Yu_nexus

Comment(0)