きらきら女子に囲まれ、女子向けスマホ「AQUOS PHONE IS13SH」にさわってきました
アイティメディアのモバイル系「ブロガーズミーティング」に参加するのは4回目くらいだと思うんですが、今回は異色でした。
女子限定。お題も「アプリソムリエに学ぶ女子力向上講座」。おお。
いつもと違って華やかだ! そして、用意された軽食もおされだ。
主役の端末も白にピンクの縁取りという、ちょっと恥ずかしくなっちゃうようなシャープの「AQUOS PHONE IS13SH」(au by KDDI)。壁紙もピンクのレースだっ(速攻で変更しちゃったので、画面キャプチャがない)。
「3割が女性」というauの人気機種「IS03」の妹的な位置付けなのかな。名前とスペックはIS12の次、ということなんでしょうけれど、ずばり女子がターゲットだそうです。
女子をターゲットとするスマートフォンは各社から出ていますが、この子のウリは主に3つ。大画面、防水、腕時計要らずの時計表示、とのことです。薄さ(一番薄いとこが8.9ミリ)も女子向けだと思います。
お兄さん端末IS03同様に基本の3ボタンがソフトボタンになっていて、この部分がスリープ時は時計になります。この時計、デザインを選択できるんですが、同じテーブルの4人がいつの間にか全員「ハート」に変更しとりました。表示フォントも選べるので、女子らしく「モリサワ はせトッポ R」に設定。
今回はシャープの方たちによる機能説明とは別に、アプリソムリエの石井さんと長谷川さんがお役立ちアプリを紹介してくれました。女子ならではのアプリってことで、ほとんどが知らないアプリだった(わはは)。画像処理アプリったって、お肌のツヤや目をぱっちりさせる機能がある「PhotoWonder」ですから。選ぶ視点が女子!(アプリソムリエのお二人がもう、かわゆらしいだけでなくはきはきと前向きで眩しすぎ。相変わらず写真が下手でごめんなさい。)
集まった女子の皆さんも好奇心旺盛で、(IS13はガラケーからの移行女子がターゲットらしいのですが)ほとんどがスマートフォンユーザーさんでした。先日、Googleのモバイル広告ネットワーク「AdMob」のセミナーにうかがった際、広告主から「女子向けアプリパッケージ」の要望があると聞いて「ふーん」と思ったのですが、確かにありかもしれないと実感。
ハンズオンでまず感じたのは、頭でっかち(縦にしたときに上の方の厚みが約11ミリ)なので縦に持ったときに安定がいいこと。顔の向かって左上に端子がついているのは充電しながら使うのにちょっと不便かなと思いましたが、同じテーブルにいらした素敵女子の「それは下半身を薄くするためでは」という鋭い指摘で納得。あとは画面の広さがいいです。どうせいつも使っている005SHくんの3.8インチディスプレイでも親指が反対側まで届かないんだから、画面は思い切り広い方がいいかも、と思いました。片手で使うことはもう、あきらめているので。
ソフト面では、やはり常に時計が見られるのはかなり大きなメリットです。あと、iOS 5がまねっこしているとうわさの通知センター、じゃなくて通知領域(ステータスバーを下にフリックして表示)が黒地に白抜き文字で(SH005SHより)見やすいです。節電のための「エコ技設定」は自分でも編集できるところがいいですね。005SHくんの「とにかく省エネ」はかなり過激で、しかも元に戻すときは手動で設定変更しなくちゃいけないという仕様なので使っていません。
一応おやくそくということでシャープの方に「ICSにアップデートできますよねっねっ」と聞いてみましたが、はっきりしたお返事はいただけませんでした(当然だ)。もともとボタンがソフトウェアなので、ICS(は標準でボタンがソフトウェア)にしやすいということは特にないらしいです。
IS13SHにもかなり好感を持ちましたが、引きこもりおばさんとしては久々に若い女子と触れ合えて嬉しかったです(おやぢか)。