オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

「ごめんね、ザック」とショーン・パーカーはつぶやいた。

»

映画「ソーシャル・ネットワーク」でジャスティン・ティンバーレイクが演じたお騒がせオトコのショーン・パーカーの初ツイートです。TwitterはFacebookと競合するサービスだけど、使い始めることになっちゃったよ、という意味のようです。

Sean

アカウントのプロフィールには、最近表紙になったフォーブスの自分の記事へのリンクのほか、かかわった事業としてNapsterやFacebookとともに(アガペープロジェクトはぬけてる)、さりげなくうわさのAirtimeが入っています。

Airtimeというのは、フォーブスの記事によると、Napsterを一緒に立ち上げたもうひとりのショーン、ファニングさんと準備中のライブビデオサイト。説明を読むと、なんだかニコニコ動画みたいなものになるのかなーって感じですが、詳細はまだ分かりません。Facebookページも思わせぶりに「coming soon」と書いてあるだけです。

ショーン・ファニングはNapster後、あまりヒットを出せていないので、今度はうまくいくといいなぁ。

そういえばNapsterは今日、Rhapsodyに買収されました。かつてあれだけ栄華を誇ったNapsterですが、いろいろ変遷の後、今ではBestBuyの下でくすぶっています。Rhapsodyが欲しかったのも会員だけだったようです。さみしいのはあの猫アイコンが消えちゃうことくらいですね。それはちょっと感慨深いです。

Comment(0)