オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Napster、Facebookに続く「愛の」プロジェクト

»

 Napster創設者、2人のショーンのうち、後にSNOCAPを立ち上げたファニング氏じゃない方(で、イケメンな方)のパーカー氏。Facebook設立後なりをひそめているなぁと思っていたら、数日前にGigaOMに、29日、30日にはTechCrunchに動向が書かれていました。

 数週間中にも発表されるという同氏の新しいプロジェクト、仮ではありますが、その名も「プロジェクト・アガペー」というそうです(南アフリカの子供たちを助ける目的の「アガペープロジェクト」が既にあるので、違う名前になるかも)。アガペーというのはキリストの愛、無償の愛、という意味で、パーカー氏の新プロジェクトはどうやらオンラインネットワークを利用したボランティアを助けるもの、みたいになるようです。

 箝口令が敷かれているらしく、TechCrunchにも具体的なビジネスモデルについては書かれていないのですが、SNS的なネットワークでボランティアや寄付を集めたりするのかなぁ、という感じです。正式にリリースが出たら記事にしたいと思います。Napster時代に同氏のインタビューなどを読んで、そのかなり利他的な考え方に(ルックスを差し引いても)好感を持ったものですが、わたしの中でまた好感度アップです。

 でも新しいヘアスタイル(カーリー)はちょっとなぁ、と思う澤でした。

Comment(0)