やっぱり感謝の気持ちだけ書いておこうっと
訃報が出たのは朝の8時くらいだったと思います。Xboxの、どちらかというと楽しい記事をやっていて、すぐには気付きませんでした。覚悟していたのに、思ったより動揺してしまい、記事にしたのはだいぶ遅くなってから。
私なんかがぬるい想い出を語ってもしょうがないよな、と思いましたが、ありがとうございました、という気持ちは記しておきたい。
結婚したばかりのころに思い切ってMac Plusを買ってから(高かったんですよぅ)、我が家には常にMacがありました。仕事用のPCは買い換えるとすぐに手放していたのに、Macはお互いの実家に譲ることはあっても、ほとんど手元に。ピピンはないけれど、ニュートンやPower CDもあります。
パソコン関連書籍の編集をやっていたころは、仕事にかこつけてAppleの発表会に行くのが楽しみでした。だんな愛用のマグカップは6色リンゴつき。もちろんMacworld Expo Tokyoは毎年2人で泊まりがけで参加し、ジョブズ氏のキーノートは全身耳にして聴きました。
どうしてもジョブズ関連書籍をやりたくて、でもなかなか版権がとれなくて、「アップル 薄氷の500日」などという、どちらかというとアンチジョブズな本を出したこともあったけど、500日後にジョブズが復帰したときにはものすごく嬉しかった。
うう、だめだ、いろいろだらだらと想い出を書いても、人様に読んでいただくものにならない。
うちの夫婦がわりと仲良しな大きな要因が、ジョブズが生み出してくれた素敵な製品の数々だと思うのです。一緒にわくわくできるものがあるのってすごく大事。楽しい日々をくれたジョブズ、どうもありがとうございました。どうぞ安らかに。さみしいよぅ。