オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Facebookで気になる人の交際ステータス変更をチェックできるアプリ

»

Facebookのプロフィールには「交際ステータス」という設定項目があります。出会いを求めてFacebookを利用している人にとっては大事な項目ですね。ここは、「独身、交際中、婚約中、既婚、複雑な関係(!)、オープンな関係、配偶者と死別、別居、離婚」から選んで設定できます。

どれだけの人が正直に本当の状態を表示しているか不明ですが、ちょっと素敵だな、と思った人のプロフィールを見て「既婚」になっていたらなぁんだ、と思ったりすることはあります(よね?)。

でも、そういう人だって「独身」に変わるかもしれないじゃないですかっ。かといって、毎日交際ステータスが変更になったかどうかチェックするのも大変です(それじゃストーカーです)。

そんなあなたのための(?)便利なツール「Breakup Notifier」/が登場(NY Daily Newsより)。「破局お知らせ機能」とでも訳しましょうか。

Facebookのアカウントでこのサービスにログインし、自分の「友達」の中で交際ステータスが気になる人を登録しておくと、その人の交際ステータスが変更になった時にメールで通知がくるというサービスです。破局したときもですが、もちろん「独身」→「交際中」の場合もお知らせがきます。「複雑な関係」→「既婚」になったらお祝いしてあげたいですね。

作者のダン・レーベンヘルツさんは「冗談アプリだよ、でも実用的に使えるよ」と言ってます。実用的に使う人がいたらちょっと怖いです。つきあってる相手が急に「交際中」→「独身」にしたりしても知りたくないしなぁ。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する