オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Android版Gmail、「重要」メールだけバイブでお知らせなど、盛りだくさんなアップデート

»

Android版Gmailのアップデートがありました。欲しかった機能がいろいろ追加になったので急いでお知らせ。Froyo以上に対応です。

●優先トレイに届いたときだけお知らせしてもらえる

メールをたくさん受信する人は、いちいちアラートを鳴らすとうるさいですよね。そこで、Gmailで「優先トレイ」に設定している相手からのメールを受信したときのみアラートしてもらえるようになりました。「Menu」→「その他」→「設定」→「優先トレイ」で「優先トレイをこのアカウントのデフォルトの受信トレイにする」にしておく必要があります。

●優先トレイの仕分けが簡単に

デスクトップ版と同じようにスレッドを簡単に優先トレイから出し入れできるようになりました。

●マルチアカウント対応

これ、もしかするとデスクトップ版より切り替えが楽かも。

●メッセージを引用して返信

今までなんでできないんだろう不便だなぁと思っていました。「元のメッセージを入れる」のチェックボックスの隣に「引用返信」というボタンが追加され、これをタップするとデスクトップ版と同じように「> 」つきで原文が作成画面に入るようになりました。

●返信メールの作成中に、「返信」か「全員に返信」か「転送」かを切り替えできる

これも、そういえば今までできなかったなぁという機能。メール作成画面の上にプルダウンメニューが追加され、「返信、全員に返信、転送」から選べるようになりました。デフォルトを「全員に返信」にしておけるのは前からでしたっけ?

●Gmail以外のメールアドレスから送信できる

デスクトップ版でGmail以外のメールアドレスを設定している場合、Androidからもそうしたアドレスでメールを出せるようになりました。デスクトップ版と同様、プルダウンメニューからメールアドレスを選べます。

どんどん便利になってうれしいなぁ。

追記:タイトルがAndoidになっていたのでAndroidに修正しました。Googleに載らないなぁと思ったらそんなドジを。(12月10日14:40)

Comment(0)