オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

祝オルタナブログ5周年 一緒に5歳になったのは

»

 5周年というお題なのでとりあえず「2010年 5周年」でぐぐってみると、オルタナティブ・ブログと一緒に5歳になったのは――

THE IDOLM@STER(アイマス)
 アーケード版のアイドル育てシミュレーションゲーム。現在はNDS、PSP、Xbox、モバイル版もあります。一時期は近所のスーパーのゲームコーナーがアイマス待ちのおされな女子小学生でいっぱいでした。全国ランキングを競うネットワークサービス(アーケード版)はこの夏に終了するそうですが、声優さんたちによるライブやCD発売などの記念イベントが盛りだくさんです。

中部国際空港セントレア
 そうか、愛知万博(正式には「2005年日本国際博覧会」、愛称は「愛・地球博」)のあった年だったんですね、2005年って。

カピバラさん
 癒し系キャラで人気のカピバラさんも5歳。落書きから生まれたというこのキャラは、大事に育てられて5歳の今も成長中です。いつの間にか周辺キャラがいろいろ増えてますが、これからもゆったりした世界を展開し続けてほしいです。

YouTube
 そういえばここは海外速報部ログなんで、海外ネタを紹介せねば。YouTube5周年については、ITmedia本体でご紹介しました。最初の投稿は2005年4月23日だったとか記念サイトを立ち上げたとか。GoogleがYouTubeを買収したのは2006年で、総額16億5000万ドルでした。なかなか収益を上げるところまでいかないようですが、モバイル版のバナー広告動画内広告のシステムなどを投入しています。2006年11月にスタートした海外速報部ログでの私の初投稿は、YouTubeがらみの話でございました。

・じぶんも約5周年だった
 過去のメールを探してみたら、ITmediaに入ったのが2004年の11月だったみたいなので、だいたい5周年です。入社当初は企業のプレスサイトや主な海外メディアを1つずつ巡回して新情報を探したものでしたが、今ではRSSやらアグリゲーションサイトやらTwitterやらでチェックできるようになったというのが(私じゃなくて技術の)大きな進歩です。情報量が半端なく増えた分、こちらの処理能力も上げないとまずいので、さすがに「このままではいかんような気がする」と危機感を持つ今日このごろです(そのわりにまた安易な投稿でお茶をにごしてごめんなさい、ばんちょ~)。

Comment(2)