オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

ジョブズがメディアとの交渉でニューヨークを行脚、のうわさ

»

 AppleのジョブズCEOが、iBookstoreにWall Street Journal(WSJ)を引き込もうと、iPad片手に親会社News Corp.の本拠地ニューヨークに乗り込んだといううわさをValleywagが紹介しています。

 先日のiPadのデモでは、New York Timesの画面は見えましたが、WSJはなかったんですよね。まだ合意できていないんじゃないでしょうか(KindleではNYTもWSJも購読できます)。ジョブズとマードックの交渉なんて、こっそり覗いてみたいもんです。

 ジョブズはiTunse Store立ち上げの際、絶対無理だと思われていたレコード業界の口説き落としに成功しちゃった人ですから、本人が乗り込めば交渉は成立するんじゃないかと期待します。

 ところでニューヨークでは、NYTの本社も訪問したそうです。NYTはコンテンツ有料化発表の際にモバイルプラットフォーム向け配信についてほのめかしており、Appleとはだいたい話がついている感じなので、こちらはとどめを刺しにいった、というところでしょうか。New York紙によると、ジョブズはニューヨークのおされなアジアンレストラン「Pranna」にNYTの幹部50人を招待し、iPadを見せつつメディアの未来について語ったそうな。メニューにはないマンゴーのラッシーとペンネを注文したという、ジョブズ様らしいエピソードのおまけつきです。

Comment(1)

コメント

reima

おおーーー、すごくドキドキするネタの最後に、ジョブズならではのエピソードw
ジョブズの情熱を見聞きするのはとても興奮しますね!

コメントを投稿する