オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

えっ、マクニーリーさんも辞めちゃうの?

»

 OracleがSun買収に関する発表をする前日、Sun創設者のスコット・マクニーリーさんがSunの全社員あてに“お別れの手紙”を送りました(手紙全文をCNETで読めます)。彼が2006年にCEOの座を譲ったジョナサン・シュワルツさんが辞めるらしいという投稿を昨日したばかりです。

 すごく長くてSunへの愛に満ちた、センチメンタルな手紙です。OracleによるSun買収という「この結論を喜んで受け入れる。偉大なる資本主義者、ラリー・エリソン氏に脱帽。彼はうまくやるだろう」と書いています。

 強気な発言でメディアを楽しませてくれたマクニーリーさんが、「正直に言って創業者としてはこんな手紙を書きたくはなかった。Sunはずっと偉大であるべきだった」なんて言うのは寂しいです。今後どうするかはもちろん書いてありませんが、まだ55歳ですからまた何か始めてくれるのを楽しみにしています。

Comment(0)