オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

BeatlesのiTunes入りの遅れはEMIのせい、とポール

»

 今朝のNHKニュース、やたらと銀座山野楽器でのBeatles初売りのニュースを繰り返していました。英国では9月9日の'The Beatles: Rock Band'発売を記念して、音楽雑誌のNMEがビートルズ特集号を発行します。

 表紙はBeatlesの昔のアルバムジャケットで、全部で13種類(中身は同じ)用意するという、コレクター泣かせなことを。ま、1冊700円くらいだから全部そろえても9100円で「ザ・ビートルズBOX」(3万5800円)よりずっとお手ごろですけども。この雑誌、普通の売店で売るんですが「マジカル・ミステリー・ツアー」版だけはNMEのオンラインストアでしか扱わないという商売上手。
Yu_beatles
 で、そのNMEのオンライン版に掲載されているポール・マッカートニーのインタビューで、タイトルのような発言があったのでした。iTunesでのBeatles楽曲ダウンロードがなかなかスタートしない件についてポールは「ぼくたちは多くの人に聴いてもらえるから曲のダウンロードに賛成なんだけど、EMIが問題なんだよね」と語っています。

 さてさて、明日のAppleのスペシャルイベントではダウンロードスタートの発表はあるでしょうか。

関連リンク
ビートルズのゲームはなぜ日本で発売されないのか
9月9日のAppleスペシャルイベントは“One After 909”?

Comment(0)