オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ビートルズのゲームはなぜ日本で発売されないのか

»

 日本では発売されるかどうかもまだわからない、Beatles Rock Bandのセットリストが決まったみたい。

 発表済みのものはこれら:

Twist And Shout
Do You Want To Know A Secret
Can't Buy Me Love
I Wanna Be Your Man
Eight Days A Week
Paperback Writer
And Your Bird Can Sing
Yellow Submarine
Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
With a Little Help from My Friends
Within You Without You
Tomorrow Never Knows
Revolution
Birthday
Dig A Pony
I've Got A Feeling
I Saw Her Standing There
I Want To Hold Your Hand
I Feel Fine
Taxman
Day Tripper
Back In The USSR
I Am The Walrus
Octopus's Garden
Here Comes The Sun
Get Back

 これに、新規に追加されたセットリストがこちら:

Boys
A Hard Day's Night
I'm Looking Through You
If I Needed Someone
Ticket to Ride
Drive My Car
Lucy in the Sky with Diamonds
Getting Better
Good Morning, Good Morning
Hello, Goodbye
Hey Bulldog
Dear Prudence
While My Guitar Gently Weeps
Helter Skelter
Something
Come Together
Don't Let Me Down
I Want You (She's So Heavy)
I Me Mine

 未発表のものが1曲あるらしいのですが、公式Twitterは、Hey Jude、Help!、Flying、Yesterdayのどれだと思う?と聞いています。Flyingはなくていいです。Yesterdayもバンドでやるもんじゃないのでいらん。Hey JudeかHelp!ということになれば、やっぱりHelp!だよねー。でも意表をついて、やはりOne After 909で!

 これ、ビデオを見ると相当にいいんですよ。3Dモデリングは粗いけど、よく見ると、Yellow Submarineのアニメーション的テイストで、悪くない感じ。それが全編、特徴的な動きを忠実に再現して、ギターの指の移動やリンゴのドラミングのときの首を振る癖とかまでうまく取り込んでいて、これは45曲分のビートルズPVを3DCGでゼロから作り直したようなもの。それが60ドルといったら、それだけでも安い気がします。

 ビデオはYouTubeのビートルズ公式サイトでどうぞ。


 で、なぜ日本で発売されないかという疑問がいまだに解消されないのですが、パブリッシャーはなにか考えてるんでしょうかね? 発売してほしいのかどうかアンケートとるとか、どのくらい需要があるかをマーケティングするとか、米国版だけでも発売してくれるとか。

 とりあえず買えるところおしえてほしいなあ。ちなみに米国Amazonは、日本へShippingしてくれません。

Comment(1)