オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Firefox 3.5 RC2インストールしてみた

»

 一般の人向け「安定版」が出たので、インストールしてみました。先週からメインのWebブラウザをFirefoxからChromeに移行しようとしているところなので、問題が起きても仕事には支障ないし。

 素人な私でもすぐに気づく見た目の違いは、アイコンがファビコンも含めて全部立体的になったこととくらいでしょうか(タブバーの左右の表示もなんだか変わった気がするのですが、しばらくChromeに浮気していたので現行バージョンがどうなっていたか忘却の彼方)。

 まだインストールして1時間も使っていないので、「だんだん重くなる」問題が解消されているかどうかは分かりません(今のところさくさく動いています)。また、もちろんリリース候補版ということで私の必携アドオンは、まだほとんど対応していません。でもこのまま重くならないで、「Tab Mix Plus」が対応してくれたらまたFirefoxに戻ってくるかもしれません。Twitterの更新をチェックする「TwitterFox」と、画面キャプチャに便利な「Pearl Crescent Page Saver」はもう対応しています。Prizmはまだ対応していませんが、Prizmで作ったアプリは動きます。

 ChromeとIE 8にもある「恥ずかしいサイトをいろいろ見て回ったことをなかったことにする」モード、「プライベートブラウジング」は簡単に使えます。「ツール」から「プライベートブラウジングを開始」を選択すると、それまで開いていたタブをちゃんと保存してくれるので、仕事の途中であんなサイトやこんなサイトをむらむらと表示させても、プライベートブラウジングの終了とともに、何事もなかったようにそれまで仕事で開いていた状態に戻れます。

 位置情報通知機能は対応するサイトが今のところみつからなくて試していないのですが、Mozillaの説明ページにあるリンクで自宅の位置を検索してみたら、かなりの精度(マンションのある位置)が表示されました。

 正式版では消えてしまうであろう、ときどき表示される不思議な白い四角を記念にキャプチャしておきました。これ、ランダムに表示されて、しばらく消えなかったりするんです。なんか、気になる。

Yu_shikaku_2

追記:「Mozilla Flux」のRockridge様からTab Mix Plusの開発版が3.5に対応していると教えていただき、さっそくインストールしたら快適です。もうしばらく使ってみて、重くなる症状が出なければ、またFirefoxに戻れそうです。

関連リンク
Firefox 3.5 リリース候補版(RC2)ダウンロード開始

Comment(2)