オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

カナダのカーシェアリングサイトが存亡の危機?

»

 原油高でカーシェアリングが注目されていますが、カーシェアリング相手を募るカナダのWebサイトPickupPalをバス会社が閉鎖させようとしています。

 Ars Technicaによると、PickupPalが運営されているオンタリオ州のカープーリング法は非常に厳しく、「職場と家の往復」「毎日同じドライバーとのシェア」「週ごとの支払い」が義務付けられています。無認可タクシー化などを防止するためです。同州のバス会社はこの法律を理由に、PickupPalは違法だと主張しています。もちろん、客を取られたから、というのもあるのでしょう。同様のサービスを提供していた企業の中には、既に閉鎖されたところもあります。

 PickupPalは10月の公聴会に向けて、嘆願書への署名を募っています。住民にとっていい結末になればよいのですが。

 以上、広瀬でした。

関連リンク
利用者の中心は30代――日本でも広がるカーシェアリング
首都圏のカーシェアリングを拡大、オリックス自動車

Comment(0)