オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

ナプスターの生みの親、3度目の正直

»

 Napsterの創設者、ショーン・ファニング(まだ28歳)の3つ目のベンチャーがEAに約3000万ドル(31億円)で買収されたそうです(LA Timesより)。

 ショーン君、Napsterでは最終的にはほとんど儲けられず(2002年にRoxioに売却)、次に立ち上げたSNOCAPはimeemに売却。取引金額は非公開ですがLA Timesは「たいした金額じゃなかったらしい」と。

 その後フォルクスワーゲンのCMに出たりしていたらしいのですが(YouTubeのを張り付けましたが途中までしか再生できない)、ThreeSFという会社を立ち上げて、ゲームに特化したRaptureというSNSサービスをやっていたそうです。

 このThreeSFをEAが買収したということなんですが、記事のトーンが「ショーン君これでやっと少し儲かったね」なんで「おや?」と思ったら、この記事を書いてるのは、「All The Rave」というNapsterの顛末を描いた本の著者、ジョセフ・メンさんだったのでした。

 EAの企業文化にショーン君がなじむとは思えないので、まだ若い彼がまた何か始めてくれるのを楽しみにしたいところ。

 アイフォーンがソフトバンクに決定、の記事で早くもお腹いっぱいな澤でした。

Comment(0)