オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Googleのプレスリリースの順番から深読みしてみる

»

 先週GoogleがOpenSocialを発表しましたが、プレスリリースを出す順番がちょっと変というか、気になりました。

 「OpenSocial立ち上げ」のリリースよりも、「MySpaceがOpenSocialに参加表明」のリリースが何時間か先に出てたんです。

 普通だったら「OpenSocialやります」の後(あるいは同時)に「MySpaceもOpenSocialに入りますよ」って発表するんじゃないかなあ、と思うのですが……Google的にはOpenSocialそのものよりもMySpaceとの関係を強調したいのかな、ということはやっぱりMicrosoft-Facebook連合をかなり意識しているのかな、Google-MySpace対Microsoft-Facebookにもっていくのかな、と要らぬ深読みをしてしまいました。考え過ぎかもしれませんが。

 ちなみに、TechCrunchによると、GoogleはFacebookをOpenSocialに誘ったみたいですが、Facebookは誘われてないと言っているようで。

 以上、広瀬でした。

関連リンク
Google、SNS向け共通API「OpenSocial」を正式発表
GoogleのSNSプラットフォーム「OpenSocial」にMySpaceが参加
ミクシィもSNS共通API「OpenSocial」に賛同 mixiツールバーなど対応へ

Comment(0)