オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Amazon MP3のついでに4大レーベルについて復習してみる

»

 iTunes Store関連記事でおなじみのいわゆる4大レーベル。今日お知らせしたAmazon MP3にはこの4大レーベルすべてが楽曲を提供しているようです(少なくとも1曲ずつは確認)。

 おなじみ、と言いましたがさくっと並べる自信はもちろんないです。大きなコングロマリット傘下だったり合併したりでどこがどこやら記憶力ゼロのわたしにとって鬼門。というわけでちょこっと整理してみました。以下、だいたい大きい順。

Universal Music Group
 フランスのメディア企業、Vivendi傘下。同じ傘下にはNBC Universalがあり、ここはテレビのNBCとか映画のUniversalとかを持っています。今回のAmazon MP3に先だって、NBC UniversalがAmazon Unboxにテレビ番組を提供しました(その前にiTunes Storeでの番組販売中止というニュースもありました)。

Sony BMG Music Entertainment
 ドイツの巨大メディア企業BertelsmannとSony Music Entertainmentが50%ずつ出資して作った合弁会社。映画のソニー・ピクチャーズ エンタテインメントとは一応関係あるのかなぁ。iTunes Storeではゲームを売ってます

Warner Music Group
 Time Warner傘下。AOL、映画のWarner Bros.、ニュースチャンネルのCNNも同じグループ。Warner Bros.はテレビ番組をiTMS(当時)に提供していますが、Amazonには映画を提供しています。

EMI
 どこの傘下でもない英国のレーベル。最初にDRMなし宣言をしたのは記憶に新しいですね。勝手に一番Appleよりかと思っていたら、Amazon MP3にも楽曲提供ちう。何度も買収話が持ち上がっていて、「3大レーベル」時代が来るのかも。

 今日は自分のための覚書になっちゃった澤でした。

Comment(0)