オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

削除されたクライスラーのWebオンリーCM

»

 口コミ狙いでネットでCMを流す動きが増えてきていますが、クライスラーは逆方向の口コミを作り出してしまったようです。

 Reutersなどの報道によると、クライスラーはYouTubeなどのサイトで流していたDodge NitroのCMが非難されたことを受け、CMを削除して謝罪しました。

 どういうCMかというと、Dodge Nitroにおしっこをかけた犬が、Dodge Nitroから放出された電流に打たれて黒こげになってしまうというもので……確かに愛犬家の人が(たぶんそうでない人も)怒るよなあというものでした。ビリビリくるほどすごい、と言いたいのかもしれませんが、それならほかにやりようがあったのでは。

 クライスラーは声明文で「Chrysler Groupはオランダの広告代理店Market Performance Centerが制作した広告が、適切と考える範囲を逸脱していることを知って動揺している」と述べているそうです。クライスラーの誰かがこのCMを承認したんだと思うんですが……

 Webで新しい試みに乗り出すのはいいと思いますが、肝心のCMの中身に問題があっては逆効果ですよね。口コミは悪い評判も広まるのが速いですから。

 以上、広瀬でした。

関連リンク
アサヒ「Dew」CMにネットで苦情 音声差し替え

Comment(0)