オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Yahoo!がMySpaceを買収したら?

»

 CEOが交代した途端にMySpace買収交渉が報じられた米Yahoo!。Google追撃に向けて本腰という感じです。

 MySpaceを買収するメリットと言えば、まずは会員基盤でしょう。MySpaceの登録会員は世界合計で1億7900万人。MySpaceの検索機能(現在はGoogleが提供)をYahoo!の検索エンジンに入れ換えるだけでも、結構シェアが増えるのではないでしょうか。MySpaceはビデオを利用するユーザーも多いため、YouTube対抗策にもなります。

 MySpaceにYahoo!のWebメールやニュース、IM(MySpaceにもオリジナルのIM機能ができましたが)などのサービスを組み込むこともできそうです。ショッピングや音楽サービスへの誘導にも使えるでしょう。

 そんなわけで、個人的には値段の折り合いが付けばMySpace買収はいい買い物ではないかなと思っています。問題は値段ですよね……Yahoo!株式の25%ということは、90億ドル超。GoogleがYouTubeの買収に投じたのは16億5000万ドルDoubleClickは31億ドル、MicrosoftのaQuantive買収が60億ドル。うーん、90億ドルはちょっと高いような気も、こんなものかなという気もします。現金でなく株式ですから、いつの間にかマードック氏に乗っ取られる可能性がないとも言えませんし。ともあれ、今後の展開が気になるところです。

 以上、赤いZuneはちょっとかわいいと思った広瀬でした。

関連リンク
「Yahoo!がMySpace買収交渉」の報道

Comment(0)