オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

東大ア式蹴球部入部式あいさつ:選択に正解・不正解はない

»

東大ア式蹴球部の入部式があった。女子部員は7人!経験者は1人だけ。こんなにたくさんの人がサッカーを始めてくれて嬉しい!

20240520.jpg

**************東大ア式蹴球部入部式あいさつから*****************

新入部員の皆さん、今更ですが、東大ご入学おめでとうございます。

東大で学ぼうと目標を定めて、そこに向かって努力し、結果を手に入れることはとても素晴らしい成功体験です。
ぜひこの成功体験を広げてください。

また、このたびは数ある部活動・サークル活動の中からア式蹴球部を選んでくださり、本当にありがとうございます。
迷わずア式蹴球部を選んだ人もいれば、迷いに迷ったがあげく今日この場にいる方もいることでしょう。
ぜひ、その判断、ア式蹴球部を選んだことを、成功に結びつけてください。

さて、この場合の成功ってなんでしょうね?
受験のように受かる受からないとはっきり結果がわかるものではありません。
ア式蹴球部を選んだことが成功かどうかなんてどう図るのでしょうね。

大事なことは、「選択」自体に正解・不正解はないことを知ることです。皆さんがいつか振り返って、あの選択は成功だったと思うだけなのです。選択した後に、その選択が成功と言えるように、皆さんがこれから、そのような活動を、そのようなふれあいを仲間としてしていくだけなのです。

もっと言うと、何を持って成功とするのかも、皆さんの人生の主役は皆さん自身なのですから、皆さんが決められるのです。

テストで言えば小論文をテーマも自分で決めて自由に書いて、自分で自由に採点するようなものです。なんと楽しいことでしょう!

課外活動にア式蹴球部を選んだように、これから皆さんは大小様々な判断をしていきます。
ぜひそれらの選択を肯定できるように、これから元気に歩んでいってください。

さて、ア式蹴球部の女子部の大多数の方は、初めてサッカーを本格的に始められます。
始めるのが遅くてディスアドバンテージがあると思うか、新しく始める分、自由度が高くて伸びしろが大きくて愉しいと感じるかは、あなた次第です。是非、ア式蹴球部を選んで良かった、と思えるように、これから練習に励み、仲間と切磋琢磨してください。
応援しています!
*****************************
選択に正解・不正解があるのではなく、コミットメントで楽しい学生生活を!
Comment(0)