オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

楽しく働くのはアークコミュニケーションズのバリューのひとつ

»

ワクワクはしゃぐような楽しみ方をする人からは、淡々と静かに楽しんでいる人の気持ちに気づきにくいことがある。アークのバリューで一番人によって捉え方が違うのが、この「楽しく」である。

***********全体会議の話より*****************

突然ですが、皆さん、仕事を楽しめてますか?

アークのバリューのひとつに、「楽しく、正しく、新しく」とありますが、仕事を楽しくしていますか?
コロナ感染で心の痛む出来事が多く、こういうときだからこそ、ちょっとこのバリューを思い出してください。

ところでこの「楽しく」ですが、仕事をして楽しいと言うのは、映画を見て、「あー、楽しかった!」と言うのとちょっと違います。

スポーツを楽しむのに近いかもしれません。

まず、している最中に ずっーと 楽しいということはありません。スポーツはむしろ苦しい時間の方が多いくらいですよね。
うまく行ったときの満足感、
プレーが終わったときの達成感、
仲間に祝福されたときの連帯感、
数え上げると切りがないのですが、そういう楽しさが、練習中や試合中での苦しさを吹き飛ばします。

能動的に自分で動いて、継続する楽しみを見い出す、それが大事です。

ビジネスはお金が絡んでくるので、お金を生み出す環境、ある意味与えられた環境でも、楽しむ能力が必要です。

私自身、今は仕事がとても楽しいです。
正直なところ、売上は下がるし、コロナ感染の先行きは見えませんので、会社や世の中の状況が決していいわけではありません。
それでも楽しいのは何故か?

それは、こういう環境が変化するときにチャンスが生まれる、と知っているからです。

事実、まだ日の目を見ていませんが新しい試みが増えてきています。
販促方法を変えてみる、新しいサービスを考える、新しい仕組みを導入する、など。

ビジネス経験が長い私はこのような新しい試みが生まれているときは、必ず会社が上向きになることを知っています。
だからそのことを考えるとワクワクし、楽しいのです。
いえ、もっと、単純なこと。新しいことを試すこと自体が楽しいのです。

仕事の楽しみ方は人それぞれ。
顧客とアークとご自身の幸せに繋がる楽しみかたをぜひ模索してください。

***************************************

このバリューの英訳は結構意見が分かれるので、一応英訳してあるものはるのだけど、寝かせてまだまだ考えている。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する