オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

東大ア式蹴球部女子に望むこと(新入生歓迎会にて)

»

3年前に設立した東大ア式蹴球部女子に新入生が5人入部した!

これで、やっと11人。

毎年5人ずつ入部したら20人になるね、と頑張った新入生勧誘。

素晴らしい!

東大ア式蹴球部(男子です。もちろん)は2018年で100周年だけど、女子も7年後にまずは10周年をお祝いしたい!

新入生歓迎会にて理事として以下のお話をさせていただいた。

**********************************

1年生の皆さん、
東大合格おめでとうございます。
そしてア式蹴球部へようこそ。
これから仲間との楽しい時間が待っていますよ。

今日お話ししたいことは3つあります。

一つ目 成果を出すことを意識して努力して下さい

成果を出そうと思って努力するから面白いんです。

勉強だって、高い目標を掲げて勉強する方が面白いですよね。

テストで100点取ろうと思ったり、東大に受かろうと思って、勉強して楽しかったですよね。

正直、世間は、東大にサッカーで好成績は期待していないでしょう(苦笑)

でも、当事者のあなたたちがそれではいけません。

「結果を出す」ことにこだわりづづけて努力して下さい。

二つ目 まさか、結果がすべてだと思うおバカさんはいませんよね?

私が成果を求めて頑張れ、と言ったからって、結果だけ出せばよいんだ、なんてまさか勘違いしていませんよね。

スポーツ界は悲しい話題が続いています。

あなたたちは、何のためにスポーツをしているのか?

大麻を吸うためでも、暴力団につながる賭博をするためでもないのはわかりきったこと。

でも人間は誘惑に弱いものです。

スポーツを通して、あなたたちは何を経験するのか、何を学ぶのか、そして何に貢献するのか?

答えは自分で考えてください。

三つ目 サッカーを継続して楽しめるには何が出来るのか考え、実行してください。

スポーツは選手だけでは成り立ちません。

サッカーを持続的に楽しむには、サッカーという競技が継続的に運営されることも大事です。

選手としての視点と運営者としての視点の両方をもってこそ東大ア式蹴球部の意義があると私は思っています。


関東大学女子サッカー連盟に所属し、これからリーグを戦う上で、あなたやあなたの周りの人がサッカーを継続的に楽しめるようにするにはなにができるのかよく考えてください。

サッカーを通じて皆さんと御一緒出来ることが私も大変楽しみです。

********************************

東大女子は文京LBレディースという地域クラブの中心メンバーでもある。

こちらのほうが関東大学女子サッカー連盟のリーグ戦より先に始まる。

頑張れ!

5/1(日)14:30k.o. vsFCビブスレディース @東原公園
5/8(日)14:15k.o. vs成城大学女子 @東京大学農学部グラウンド
6/5(日)14:15k.o. vsFC駒沢女子 @東京大学農学部グラウンド
6/12(日)14:15k.o. vs東京外語大学 @東京大学農学部グラウンド
6/19(日)14:15k.o. vsForestall @関東D1
7/17(日)16:15k.o. vsF.C.FALX @東京大学農学部グラウンド

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する